園児の活動(保育室)
実際の保育展開(年長児用)
クロスワードパズル
導入 (教師の時間)10分以内 (1) 担任A 「縦3枚の絵はどんな仲間?」 園児B 「乗り物!乗ったことがある!」 園児C 「たくさんの人が乗れる!」 園児D 「お金を払う!」 *保育者は、一人ひとりの園児の発想を引き出すことに留意。 園児達は、自分の意見も受け入れられ大満足。友達の色々な考え方を聞きナルホド! |
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(2)
*保育者は、クロスワードパズルの方法を再確認したあと、全員の活動意欲を受け止め、次の展開へ誘導する。 |
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展開 (園児の時間)30分間確保 園児G 「サァ!どれから始めようかな」 園児H 「アッ!これとこれだ!」 園児I 「やっぱり、ちがうなぁ」「あぁそうか!」 *興味や関心のある絵を選び、自分のペースで活動開始! *保育者は、園児一人ひとりの様子を見て歩き、例え、誤答であってもすぐに正答へ誘導せず、集中力持続に配慮する。 |
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援助やかかわり(園児と教師の時間) *結果重視ではなく ・誤答の子へ ……否定せず、それも1つの考え方として 受容する。 園児の興味ある事柄を例題に取り、 別の面から一緒に考える。 *一人ひとりに応じて ・遅い子へ ……「全部できなくてもいいんだよ」と 大きな安心感を贈る。 その子の取り組んだ量ではなく、 考える行為そのものを重視。 ・早い子へ ……「もう一度」ではなく、 次の課題へと個別進行をうながす。 |
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*保育者は、”ちえのみあそび”を通して、一人ひとりの個人差(早い遅い)だけでなく、個性差(その子の持ち味)も把握し、子ども理解に役立てる。 |
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